総会懇親会・最年少参加者 宮腰さんの投稿

51期生 宮腰奈弥

同窓会の素晴らしいところは、年齢は違っても同窓生というだけで、身近に感じることができ、また、様々な刺激を受けることができる点ではないかと思います。

総会においては、来賓で来られた学校長から現役二水生の活躍振りや卒業後の進路の報告を伺い、私自身、当時の若かりし高校時代を懐かしく思い出します。
また、ビアパーティでは、様々な卒業期の先輩方と会話をさせていただき、改めて「縦の繋がりって素晴らしい」と感じています。そして、何といっても最後に校歌斉唱!二水の校歌はいつ聴いても歌っても、美しいなぁと思います。改めて二水生で良かったなと思います。
まだ参加されたことの無い方も、しばらく参加されていない方も、ぜひ来年度はご都合を合わせて参加いただければと思います。みんなで関西支部同窓会を盛り上げていければと思います。よろしくお願いします!
(宮腰さんは、旧校舎、金沢城内の教育学部校舎、そして新校舎と、3年間で3つの校舎を体験した稀有な学年の卒業生です)

3 thoughts on “総会懇親会・最年少参加者 宮腰さんの投稿

  1. Mt,蔵王様

    犀星の詩と校歌は共に「美しき・・・」と始まりどこか言葉の響きが似てますよね。
    時折り連想される方もいらっしゃるのではないでしょうか?じつは私もなのです。

    さて10月2日の女子会は無事楽しく終わりましたが私のビールの2杯目は減り方が遅いままでしたのできっとMt,蔵王さんはお越しにならなかったのですね。残念です。
    修学旅行の会話などきっといっぱい笑っていただけましたでしょうに・・・惜しかったです。

    次回は新年1月ですので心新たにどうぞよろしくです。

  2. 奈弥ちゃん 投稿嬉しいです。

    確かに同窓会では縦の繋がりの多様さに教えられたり教えたりずいぶん賢くなった気分ですよね。
    どなたのコメントにも楽しく頷かされておりましたが校歌斉唱で一気に固まりになれたみたいです。
    校歌の力って大きいなぁ~と今頃になって気付きました。

    同窓会では飽きず新発見があり会を重ねるごとに出席の方々との親しさを増し
    大きな喜びを抱いて帰れるのではないでしょうか。

    女子会でプチ同窓会を重ねるのもまた格別の楽しみに思えてきました。
    次回女子会10月2日が待たれます。と ここで

                     第4回女子会のお誘い 

    10月2日(日) 阪神百貨店10階 食堂街 「わくわく パレ」 於いて11時半~です。
    新たな出会いを重ねて楽しみましょう!
    前回ビールが美味しかったものですから10月も初旬ですし飲み放題を付けて頂き
    男子もOKの会となってしまいました。
    女子オンリーをご希望の方 どうもすみません。アルコールに免じてお許しください。
    会費は2000円までの予定です。

    Mt.蔵王様

    おビールお好きですか?でも決して透明でこっそり誰かのをお飲みになりませんように。
    今のところ男子2名参加確実ですから紛れてお越しも可能かも?ですよ!

    1. 「美しき暁や二方に水別れ」で始まる校歌を聞きますとなぜか犀星の詩
        美しき川は流れたり
        そのほとりに我は住みぬ
        春は春なつは夏の
        花つける堤に坐りて
        こまやけき本のなさけと
        愛とを知りぬ
      が重なって来ます。校歌も『犀川』も、私を清らかな青春のノスタルジーに誘い込みます。たとへ抗おうとしても。ライラックさんはいかが?
       女子会へのお誘いありがとうございます。ビール、ウイスキー、焼酎、みんな好きです。しかし酔うとはしゃぎすぎて、(特に女性が多いと)後でちょっぴり後悔します。だからそんなMt.蔵王の姿を見かけたらこっそりつねって下さい。私の姿は今度も透明ですから遠慮はいりません。女子会で貴女のビールがどんどん蒸発したら、私が脇に坐っていると疑っていいです。
       いつか本当にみなさんと歓談したいですね、お酒は少し抑えて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です