まほろばハイキング 20181028 京都

まほろばハイキング 

1028()「明治維新の京都を歩こう」~

 

 今年は明治維新から150年目の年。ちょうど大河ドラマの舞台でもある、京都三条から四条界隈の史跡を歩いてきました。天候にも恵まれ、今回は今井支部長はじめ11名の参加を得て、約6Km京の街を歩いてきました。

京都は多くの方が何度も訪れる街ですが、さすがに歴史のある街で、ついつい見過ごされがちな幕末はじめ多くの史跡がいたるところにある街です。

今回参加の皆さんは、道々楽しいおしゃべりを楽しみながら、新選組で有名な「池田屋事件」の跡から始まり、佐久間象山・大村益次郎遭難之碑、木戸孝允邸、海援隊京都本部があった酢屋、土佐藩邸跡などをめぐり、最後に坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地である近江屋跡を見学しました。   参加された皆さんには少し歴史のお勉強になったのかな、と思ったりします。

 お昼は鴨川を眺めながら、のんびりとお昼をいただき、ゆったりとした一日を過ごし解散しました。    

            (24期 森啓二)

 

  

One thought on “まほろばハイキング 20181028 京都

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です