藤井校長先生のご退任

3年間にわたって金沢二水高校の校長を勤められた藤井直樹先生がこの3月30日に退任されました。藤井先生は関西支部の総会&ビアパーティーに熱心に、特に最近の2年間は二水同窓生の壽美代奥様(29期)と同伴で出席され、「卒業しても二水生」の合い言葉にいたく共感されていました。

以下は、音楽科教諭の外泰子先生(37期)がフェイスブックに綺麗な写真付きで投稿された歓送の言葉です。                        今井清博(13期)

―――――――――――――――――――――――――――――――――ー

3月30日17時…

遂にこの時が来てしまいました。

第22代 金沢二水高校 藤井直樹 校長先生のご退任です。

 

思えば三年前ご一緒に着任し、以来ずっとお世話になりっぱなしでした。

常に一人一人の生徒に向き合い、また私たち職員のことも心にかけて導いてくださいました。

たくさんの職員と私たち合唱部による校歌でお見送りしました。

職員玄関にて、校歌をじっと聴いてくださる校長先生に、子どもたちはしっかり歌い上げることができて、よかったです。

二水をこんなにも愛してくださる校長先生と、一緒にお仕事が出来て、本当に幸せだと思いました。

 

4月からは心機一転。

新しい校長先生と3年目の高文連事務局長を頑張ります!

 

外 泰子

―――――――――――――――――――――――――――――――――ー

3 thoughts on “藤井校長先生のご退任

  1. 37期の外です♪
    「からたち関西」やこちらで稚拙な文章を取り上げてくださり、ありがとうございます。
    またコメントをいただき感激です。
    藤井先生はすばらしい校長先生でしたし、新任校長もまたスケールの大きな素敵な方です。
    二水には立派な校長先生が着任されるなぁ・・・と改めて思います。
    新年度、新たなページを開くべく、私も先生方や生徒たちと一層励みたいと存じます。

    また今年は創立70周年。
    同窓会の皆様とも協力して、70周年の記念行事をもり立てていきたいと思います。
    関西支部の皆様には、どうぞお見守り頂き、こちらへいらした際にはお気軽に学校へお寄りくださいね。
    心よりお待ちしています(*^_^*)

  2. 藤井先生は、二水の歴代校長の中でも特に印象に残る先生でした。

    卒業後初めて学園祭を見学に行った際、フト思いついて同級生と二人、「表敬訪問」との大義名分を掲げて校長室を訪ねました。(連絡も差し上げてなかった苦肉の策。
    本心は、何かと関西支部に心を寄せて頂いてるお礼を一言お伝えしたかっただけ)

    学園祭という一大イベント真っ最中にいきなり訪問したにもかかわらず、実に気持ちよく迎えて下さり、なんとご自分でお茶まで入れて下さいました。

    またお話ぶりから、未来ある若い生徒達への教育に真剣に取り組まれておられるのがヒシヒシと伝わってきて、二人で「学園祭以上に感激だわ!」と喜び合ったものです。

    関西支部の同窓会には奥様同伴で参加され、言葉だけでなく行動力の伴った素晴らしい校長だと思いました。

    「卒業しても二水生」と同じく「退職しても二水生」です。
    これからもどうぞお元気で!

    本当にありがとうございました。

  3. 藤井校長先生のご退任は大変惜しまれます。
    先に届いた『からたち関西』の紙面でお馴染になった、外 泰子先生のお言葉が心に沁みます。
    そうなんだろうなぁ・・・そのとおり・・・と頷きながら読ませて頂きました。

    藤井先生 出来ましたら奥さまご同伴で是非また関西へとお越し願えれば嬉しいです。
    二水をいっぱい愛して下さってありがとうございました。

    お身体にお気をつけて新しい道に進まれますよう関西の地からお祈りいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です