ガ~ベラ 都々子(18期)さんからの投稿

30数年ぶりに幼稚園の参観日に行って着ました。娘の代打です。周りに出来るだけ溶け込める様に 意識して校門をくぐりました。

運動場に100名近い園児の姿。お揃いのスモッグ 赤 黄色 みどり ピンク と色とりどりの帽子・・・をつけて整列。

朝の挨拶に始まり 体操 園歌の合唱 どの顔も太陽を浴びてキラキラ輝いていました。
その後 各教室に移動して 園児達は 各々の席に着き 皆自分のママを見つけて にこにこ 手を振っています。

我が孫といえばばぁ~ばぁ~と大きな声で呼びながら手を振っています。

いよいよ授業です。先生が今日は 「何の日ですか?」と聞くと 「参観日」と答えています。それから 工作 お絵かきがおわり 時間もアッという間にすぎました。

皆 相当な出来栄えです。そして 子供たちが先生の話を 全身で受け止めて一所懸命
聴く姿に子供の成長の早さに驚きました。 聞き上手の天才ですね。

人間には 左脳と右脳があって論理をつかさどる脳と五感をつかさどる脳が あるそうです。

この両方がかみあって「なるほど よくわかった」という気分になるそうです。
左脳と右脳のバランスの取り方が その人の性格を形成するのかもしれません。

子供達の左脳と右脳 未来に向ってすばらしい成長をします様願って園を後にした 1日でした。
ガ~ベラ 都々子(18期)

2 thoughts on “ガ~ベラ 都々子(18期)さんからの投稿

  1. ガーベラさん
    懐かしい思い出を、思い起こさせて頂き有り難うございました。

    私も、八年程前になりますが、長男一家に3人目が誕生した数日後、小学校と幼稚園の
    参観日があり、場違いを感じながらも代理出席しました。
    幼稚園では “おばあちゃんなの? どうして?“ と質問ぜめに会いながらも嬉しく顔がほころんだ事を覚えています。

    その孫達も中2・高1と成り逞しく成長していく様子に、未来の日本もまだまだ希望が持てると再認識しました。
    私達も海馬を活性化させ、頭と体をフル回転させて、頑張らなければ ‼︎

  2. 18期の孫をもつばあばです
    私も孫の入園式に出席
    我が子の時は余裕がなく、自分の子供しか目に入らず 何も覚えてない
    孫のおかげで 新しい発見
    ガーベラさんは 未来の子供たちの成長
    を願う
    お互い来年は古稀 年を重ねることも
    まんざらでないね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です