ライラックさんからの投稿

ライラック より:

西要子(もとこ)先生の写真集出版についてご報告させて下さい。

西先生は昭和38年前後に2年くらい二水高校家庭科で教鞭をとられました。
教師から講師になられて時間に余裕ができた頃から花や風景の写真を撮り始めたとの事です。

2002年に北陸中日新聞の「郷土の花はな」連載(週1回)にて写真を担当。
そのご縁で2005年4月『郷土の花はな』発行。
2007年4月から2014年3月まで北陸中日新聞の会報「中日サロン」表紙の写真と文を担当。
今年3月にそれらをまとめた『四季の移ろいー北陸の自然』を2冊目写真集として発行。

なかなか楽しい写真集です。
特に子供のころ見慣れたエノコログサが大変美しい色合いに仕上がっていてしばし見とれます。
また牛首という珍しい名前に聞き覚えがあって読み進むとやはり郷里と身近で大いに納得。
白山のご来光の写真では父娘のシルエットが大変効果的で美しくいろんな事を語りかけてきます。
まだまだいろいろ西先生の文と写真は私の中の郷愁を沸き立たせてくれました。

今井会長の影響もあって写真に興味深い方が多いと思いますので是非一度ご覧いただきたく
お知らせさせて頂きました。

One thought on “ライラックさんからの投稿

  1. 当時の先生方が現在も活躍されてる様子に励まされます。当時の生徒だった自分が、もう年だからと嘆くのが恥ずかしくなります。
    先生が授業中にご自分の趣味を話される機会はほぼありませんでした。ですから、担当教科とかけ離れた分野でも活躍されているのは新鮮な驚きです。
    ライラックさん、もし機会があれば西先生の写真集を見せて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です