関西支部の女子会が開かれました(河本富子)

《女子会報告書》
昨年秋の総会の席で「今度は気軽な女子会で会わない?」の声が出たのがきっかけです。1/17(日)午後に大阪駅構内の喫茶店で、役員女子中心に6名が参加しました。「活発で楽しい同窓会にしたいね」との抱負の元、どんどん飛び出した意見をここに紹介します。
☆楽しいイベントにするには
・ヘッドピンとなるような主賓を招く
・人気スポットでの開催
・分かりやすい形でアピールする
☆来やすいイベントにするには
・開催日の季節、曜日、時間帯を考える
・リーズナブルな費用の設定、例えばティーパーティなど
・アクセスが便利な場所選び
・「普段着でどうぞ!」と案内する
・交流を主要目的にした立食パーティでは、年配者に負担がかかる
・食事目的の参加者の為に、メニューを載せる
☆参加するメリット
・料理やお酒を工夫して、金沢の雰囲気が味わえるようにする
・自分の仕事をアピールできる場を設ける
・自社製品を景品として提供してもらう事でCM効果を期待できる
(あくまでもCMのみで物品の販売は行わない)
☆関西支部HP
・URLがもっと目立つような方法で「からたち関西」にPR
・広告、告知、更新(update)で常にHPを動かす
☆総論ーなぜ同窓会に参加するのかー
・様々な年齢、職種、経験の同窓生と交わる事で
「生き方が変わる!」「勉強になる!」「心が癒される!」
★次回の女子会予定
日時: 4/17(日)11時
集合: JR神戸駅の中央改札口
会場: World Buffet
(男子も歓迎‼︎)

 

11 thoughts on “関西支部の女子会が開かれました(河本富子)

  1. 女子会の発足について

    二水関西「女子会」発足、いいですね。先日の役員会で河本さんから報告がありました。
    同窓会益々の発展に向け、いろんな取組の実現に向けての提案をお願いします。
    男子の場合(特に私の職場は95%以上が男子です)、どうしても仕事・職場での過去の
    自分の経験や男子をベースにした物の見方となってしまいます。それと年齢を重ねるにつれて、新たな事柄や取組はついついその出来ない理由ばかりを考えてしまう傾向にあります。
    まずは女子会そして同窓会出席メンバーを一人でも二人でも増やす事だと思います。
    いろんな提案と若い会員参加の慫慂をお願いいたします。

  2. ぜひ、4月の女子会参加させていただきます。楽しみにしています。
    「活発で楽しい同窓会」について私なりのコメントです。
    同窓会にもっと多くの方々に気軽に参加していただくためには、ターゲットとなる
    世代ごとに広報活動やツールは異なるかと思いますが、いずれも地道な取り組み
    が必要かと思います。
    ◆ターゲット案:
     若い世代(二水高校を卒業し、ここ関西で進学・就職されている方)
    ◆広報活動:
    ①毎年の卒業式(のみならず入学式)にも二水高校に出張し、パワーポイント等を
     駆使してプロジェクターにて説明を行う。ここでのポイントは関西支部の取組を少
     ない文字と楽しい画像いっぱいで「見える化」させ、高校生の視覚・聴覚に訴える
     事です。これを1回のみならず、毎年、粘り強く続けることが大切と思います。
    ②「からたち新聞」にも継続的に記事を載せる。
    ③HP、SNSの今以上の活用。特に若い世代はHP、SNSは活用している割合が
     多いので、①・②においてHP、SNSへの誘導も行う。
    ◆楽しい、来やすいイベントの工夫について
     《女子会報告書》にご報告いただいている内容に賛成です。
     加えて、就職を控えている学生さんに向けては、「諸先輩方と知り合うことで社会
     のことを知れる!就職活動の相談だってできます!」など売り文句があると良いと
     思います。

    ・・・とはいえ、私自身、先に行われました9月の総会&ビア・パーティで初めて参加
    させていただいたところです。前々から同窓会には興味はあれど、「背中を押してく
    れる何か」がありませんでした。参加させていただいたきっかけは、たまたま同じ職
    場で一緒に働いている方が二水卒で同窓会役員とのことで、「参加しない?」と声掛
    けしていただいたことです。
    そのようなことを考えると、関西に在住の方でも潜在的に同窓会に行ってみたいと思
    っている方は多いと思います。そのため、同窓会参加者が同級生等1人1人に直接、
    地道に粘り強く声掛けするしないと新規は増えないのだろうなと思っています。
    私自身、初めて参加させていただき、様々な世代の先輩方と知り合え、大変刺激の
    ある会だと強く思いました。
    未来永劫続く同窓会にしていきたいですね。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 関西支部の女子会パワーは頼もしいですね。
    世の中に「男子会」なるものが無いのは何故だろう?
    多分、仕事で嫌ほど付き合っているからかも。
    それとも、女性と違って無口な人が多いからかも。
    「男は黙って○○○ビール!」かな?
    男子も歓迎だそうですが、自由なおしゃべりの雰囲気を壊さないかと気になります。
    同窓会の活性をPDCAサイクルで回して行けると理想的ですね。
    今後とも女子会パワーを発揮してください。

  4. Mt蔵王さんのコメント 余裕があっていいですね。

    同窓会への参加者増加を目標に掲げてちょっと頑張らねばと動いたわけですが、
    まぁ楽しめる人に楽しんでもらえたら・・・それでいいか・・・と、ゆったり控えた心境になりました。

    ともかく人の集まるところで会話していたら思いがけなく大事な情報に遭遇する事もあります。
    人それぞれが持っている情報は経験に裏打ちされている場合など特に教えられる事多々なのです。
    聴き上手になりたいものだなぁ~と思わされた次第です。

    まぁその為には多少の自分磨きも必要でしょうか。
    (怠け者にはこれが辛いところですが今少し精進します)

  5. うわ~、関西女子会の写真がアップされてますね!
    先輩方、その節はお世話になりました。ありがとうございました♪

    新参者ですが、二水同窓会がよりよくなるようにいろいろと工夫・提案・改善を
    PDCAサイクルで回していきたいな、と考えています。
    二水大好きですから♪

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)

    1. 馬場です

      お仕事忙しい中  きてくださり
      嬉しいわ てきぱきと会を進行され
      若い空気を投入 来年古希を迎える私は
      大喜び
      ありがとう✌

  6.  女子会盛り上がりましたね。おもしろい意見や提案が並んでいます。
    ☆参加するメリット
    ・料理やお酒を工夫して、金沢の雰囲気が味わえるようにする。加賀の女に酒を注いでもらえたら
    酔いが早く回りそうです。古い青春と望郷の一念が盃に写って。
    ☆総論ーなぜ同窓会に参加するのかー
    ・様々な年齢、職種、経験の同窓生と交わる事で
    「生き方が変わる!」「勉強になる!」「心が癒される!」
    それは理想ですが、そこまで真面目に考えなくても、私は「人生がちょっぴり楽しくなる」と思います。

    二水が共学の高校だという事を最大限生かしましょう。このためには女子会に1~2名の男子を招く。もちろん男子はすべて自己負担で参加。できれば「呑める」男がいい。酔うと男は
    *おもしろくなる
    *本音で話す
    *楽しくなる
    *優しくなる
    「おかしくなる」男もいますが、二水卒は紳士が多いので大丈夫でしょう。人間の会話はオブラートに包んでも真実でなければ心に残るものがありません。

    ☆最近思う事☆
    年齢とともに、男も女もおおらかで寛大になる。すなわち男や女である前に人間の姿になる。性差を超えたお付き合いが自然にできるような気がする。80歳を超えた知り合いの女性は、街角で出会うといつも私の手をとり笑顔で近況を話し始める。別れるときは両手を合わせて立ち去る。

    1. 二水男子って、優しくて楽しくて本音で喋る人が多い。イベントで出会った二水男子を見ながら、そう思い込んでました。
      アレって、酔いが回ったせいだったんですね…
      Mt.蔵王さん、今度またビアパーティーに参加して下さい。
      もし飲んで酔いがまわっても、「おかしくなる」一歩手前で正気に戻ればいいんです。二水女子は大らかなので、見て見ぬフリしますから。

  7. 女子会開催へのコメント

    楽しく盛り上がった様子が伝わってきますね。同窓会が待ち遠しくなるナイスなイベント期待しちゃいます。

    1. にすいだんしさんへ
      コメントありがとうございます。次の女子会には男子ゲストとして参加なさって下さいな。おしゃれで楽しい「二水女子の井戸端会議」…こんな雰囲気です。

  8. 前向きで、素敵なイベントに成りそうですね。
    是非是非、参加させて頂きたいです。
    関西同窓会を盛り上げましょう❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です