森さんから まほろばハイキングの投稿

まほろばハイキング 「名水・名酒のまち、伏見へ」報告

5月7日(日)、「名水・名酒」のまち、伏見を中心に、明治天皇陵伏見桃山 陵や「鳥羽伏見の戦い」跡などをめぐるハイキングを行いました。  京阪電車「中書島」駅をスタートし、昔の伏見港跡である十石船乗り場~ 伏見奉行所跡~乃木神社~明治天皇伏見桃山御陵~御香宮神社~鳥羽伏見の戦 いの弾痕~黄桜記念館~寺田屋まで約8kmを歩きました。 連休最終日の日曜日にも関わらず、17期の広崎さんや18期の馬場さんな どが参加していただき、総勢8名で実施しました。当日は伏見界隈も地域ウォ ーキングのイベントなどが行われていましたが、連休最終日ということもあ り、比較的ゆったりと回ることができました。 コースは余りアップダウンもなく、道々はおしゃべりを楽しみ、明治維新へ 思いをはせながら歩き、今回の最大の難所、明治天皇伏見桃山御陵への約20 0段の石段も全員元気に?登りきることができました。 最後は今回の企画の最大の楽しみ?であった「月桂冠の元本店」で、男性軍 は「利き酒セット」を、女性軍は「お酒アイス」を堪能し、解散しました。次 回は「神戸の北野界隈」をご案内したいと考えています。
*写真の日付は 1 日違っています。

One thought on “森さんから まほろばハイキングの投稿

  1. 5月にしてはかなり暑い中を歩いたのでしたよね。
    明治天皇御陵への石段を一段づつ数えながら進んだのにだんだん数える息が続かなくなり
    バトンタッチお願いしましたが一応休まず登れてほっとしたものです。

    歩き終えたご褒美に酒蔵特製の「お酒アイス」をゆっくり味わって疲れが霧散した気分でした。
    次回は「神戸の北野界隈」ですか~~~どんな発見が待っているのかしらと楽しみです。
    次回もどうぞよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です